インプット

8月第5週トレード日誌

作成日;8/25

今週のテーマ

①成り行きエントリーの禁止

いわずもがな。プロスペクト理論対策

②頭のプチスイング実施

週間天気予報のイメージで長いトレードをやってみる。指値エントリーに限定するので必然的にRR比は良くなるはず。

これはヴァンテージでやる。理由は資金量の問題。

③初期損切場所でのエントリー(頭のプチスイング・改)

以下を参照

ようするに、最初のシナリオの損切位置でエントリーすればよくね?という発想。

まずはデモで、以下の時間軸でバンバン仕込んで結果を見てみる。

①頭のプチスイング/一週間のシナリオ

→これは週頭に仕込むだけなので必ずやる。こちらはデモでやる。これを以降、「頭の遅れプチスイング」と呼ぶ

②日々のデイトレ編

指値、逆指値での日々のデイトレシナリオも、時間的に仕込む暇があればこの手法で遅れてエントリーする。

今後これを「遅れデイトレ」と呼ぶ。

利便性の観点から、また、なんとなく手ごたえがあるので、スリトレで最低ロットにてやる。

遅れプチスイングよりも実はこっちの方が興味あり。これが上手く行くなら、アラートなってから指値仕込むだけになるので、感情もほとんど動かないはず。

口座と手法の使い分けは以下の通り

①実弾メイン口座

ヴァンテージ。デイトレ。頭のプチスイング。

②実弾サブ口座

スリトレ。遅れデイトレ。

③ヴァンテージデモ口座

頭の遅れプチスイング

週間天気予報(ピンク)

①XAUUSD

ATH更新したら浅戻しでLする。

②USDCAD

指値仕込める形。

③NZDUSD

指値仕込める形。

④USDJPY

下に明確にブレイクしたら戻りを叩く。

⑤AUDJPY

クロス円買いの第一候補。まずは上にブレイク待ち

⑥GBPJPY

⑦NZDJPY

⑧CADJPY

クロス円売りの第一候補。ドル円よりもこっちを売りたい。

⑨EURCAD

⑩EURGBP

指値すぐに仕込める形。

⑪CADCHF

⑫NZDCAD

指値すぐに仕込める形。

⑬NZDCHF

指値すぐに仕込める形。

⑭SP500

押し目買いの形が欲しい。チャネル下限に指値仕込める形。

⑮BTCUSDT

すぐにでも指値仕込んどく事。

実トレード集

8/30

①USDJPY

4H

直撃エリア、20MA、下降チャネル上限の反発期待で待ちきれずにエントリーしてしまった。明らかに待ちが足りないし、MAを入れてなかったら入っていない場面。

MAにつられて判断が甘かった。。。

1H

15M

その後!

4H

1H

15m

【感情と感想】

4H三種の神器より、H1高値越えでブレイクアウトエントリーした。

午後六時の時間切り替わりのタイミングだったのでダマシの可能性にビビるが、15Mダウ崩れず、現在も保持中。週をまたいだけど、これでOK。

8/30,筋トレ3通貨

①USDJPY

4H

1H

15M

15M

エントリー時間も良くない。東京オープン前であり、市場オープンの値動きに駆られている。入るならせめて9:15以降にしとくべき。

今日はNYにチャンス来るかもなので、監視は続ける!

②EURUSD

4H

1H

③GBPUSD

4H

1H

気づき&アイデア

監視通貨を減らす

こんだけ見ているとどれかにチャンスがあるため、積極的に他通貨で入ってしまい、意味不になる。いっそのこと主要三通貨でいい気がしてきた。

9月は以下の三通貨でとりこぼしゼロを目指してみる。ゴールドなんかもう、論外っす。

A;ドル円

B;ユロドル

C:ポンドル

これで半月回してみて、あまりにチャンスないなら増やして、、、みたいな感じ。

ただし、筋トレは多くの通貨でやる事。これは練習。経験値を稼げ!

指値エントリーの言語化

以下の条件を満たす場合は指値でエントリーOk

①既にシナリオが成立し、トリガー待ちに状況である。

②エントリー候補が二種の神器以上確定しており、比較的硬いラインである。

例1;水平線とトレンドライン、チャネルラインが重なる

例2;水平線とMAが重なる

例3;20MA, 80MAの両方がサポレジとして機能する場面である

4Hの獲物だけをまずは狙う

せっかくメンバーシップに入ったのだから、これだけに専念。これまでの手法は一度忘れよう。9月からはT式で頑張る。BTも脳みそリフレッシュしてやり直し!

週末天気予報は無意味

週末の一週間シナリオは仕込むチャンスがこないし、日足の仕込みは難しいので現実的でない。これをやって時間をかけるくらいなら、毎日H4のT式の筋トレをして、日々のチャンス通貨を追いかける方がよさそう。

今週末に一週間のルーチンと週報を改造する