トレード日誌

8月第4週週報

作成日:8/20(火曜日)・・・週末サボってしまった。。。

今週のテーマ

①チキン利食いとトレード一貫性のための対策

すぐに損切したり、チキン利食いしたりが多く、プロスペクト理論に負けているのが現状。よって、以下のエントリー手順で機械的にトレードを行う。

①シナリオに沿って、損切と利確を設置。
②逆指値、指値でエントリー。
③エントリーしたら、15Mのダウに合わせて損切を動かす。
④トレールした損切り、もしくは当初の利確ラインに到達してトレード終了。

これなら最低ロットの0.01で試せるので、この方法でまずはentry回数を稼ぎ、経験値を増やす。

②スキャの可能性探る

指標スキャ、負けにくさを感じるので本気でやってみる!まずは最低ロットで実弾トレーニング。スリトレでやること。

③一週間レベルのシナリオ予想の精度確認

先週の赤フラグ通貨のシナリオがズバズバ当たっているので、これを続ける。来週からデモ口座で回し、収益性も確認する。これでうまくいけば、週末シナリオ予想と月曜日のエントリーだけで良い事になり、かなり理想的な展開となるはず。

今週の注目通貨(ピンクフラグ)

①XAUUSD

利確の下落を待って押し目を買う。浅押しでも入れる場面

はずれ?シナリオ通りではあるがレンジの最中。来週突き抜けるかな?

②USDCAD

目線は良いが戻しなし。スルーでOK。。

USDCHF

チャンス大!注目!

目線は良いが戻しなし。スルーでOKだが、悔しいっす。

④EURJPY

はずれ。レンジ突入でチャンスなし。

⑤AUDJPY

クロス円買うならこれ!ユロエンもいいけど、こっちの方がチャートは綺麗。

はずれ。チャンスなし。

⑥GBPJPY

はずれ。チャンスなし。

⑦EURCAD

はずれ。シナリオ進行が遅い。

⑧EURAUD

はずれ。

⑨EURGBP

目線あたり。これ、ワンチャン入れたかも?以下のイメージ。

指標直前なので入れなかった。これはルール内なのでOK。

AUDCAD

チャートは綺麗なので買い場を探したい。

シナリオ通りで当たり。エントリーチャンスはないけど、それでいい。

⑪GBPAUD

あたり。エントリーチャンスはなし。押し目買いに押し目なしのぱたーん。

⑫CADCHF

はずれ。

【今週の目線の的中率】

  • XAUUSD;目線外れ。シナリオの途中段階
  • USDCAD;目線当たり。
  • USDCHF;目線あたり
  • EURJPY;はずれ。レンジ突入
  • AUDJPY;はずれ。レンジ突入
  • GBPJPY;はずれ。レンジ突入
  • EURCAD;はずれ。シナリオの途中
  • EURAUD;はずれ
  • EURGBP;目線あたり
  • AUDCAD;あたり。シナリオ通りだがエントリーチャンスなし。言い換えると、チャンス通貨ではなかった。。。
  • GBPAUD;あたり。でもエントリーチャンスなし。上に同じく、チャンス通貨ではなかったみたい。
  • CADCHF;はずれ。

的中率;6/12=50%

【考察】

・当たり前だけど、週の頭に目線だけを指標にポジるのはダメっぽい。

・週頭のシナリオが長すぎ。シナリオ通りでもエントリーチャンスがない通貨が多い。これは原因で、チャンス通貨ではないのにチャンスありと判断している通貨が多い。

あくまでピンクフラグ通貨=来週一週間で大きく動くシナリオが作成できるペアとする。日足レベルでのレンジは、例えボラがでかくても入りたくない。

トレード履歴

8/21;NZDJPY

4H

1H

15M

↓その後、8/26に損切にかかった。以下の通り。

よりによって髭先でかすめ取られたけど、ルール通りだししゃあない。

日付 8/21-8/26
通貨ペア NZDJPY
取引の方向 L
RR比初期値 
ロットサイズ 0.02
収益 -1246
エントリー根拠4H; レジスタンスブレイク
1H;同上
15M;同上
エグジット根拠 保有中
取引時の感情意識していたレジスタンスを指標前なのに暴騰して抜けた!これは例外的に入って良いだろう。


その後、ルール違反の飛び乗りを後悔する。改めてH4チャートを見ると、レジスタンス付近の足場固めもない事に気がつく。これじゃあ、損切だけが深い。

8/22;14:26
改めてチャートを眺めると、強烈な上髭ピンバー+トライアングル形成で上値の重さが目立つ。まったくのダメトレード。

さっさと損切にかかってほしいくらいだ。

8/26
気がついたら損切されてた。髭先で取られてるのが悔しい。損切はもう少し外におくべきだったなーと反省。。。
反省点と学び【反省】
・H4レベルでのもみ合いが不十分なのに、無理してエントリー理由を探してしまった。しかも、FOMO買いの高値詰まり。典型的な負けパターン。このまま勝ちに繋がったとしてもダメトレードである事に変わりはない。

【改善点】
成り行きエントリーはダメ!エントリー基準は

①逆指値での短期足ブレイク
②指値でのトレード足押し目、戻り目

この二種類だけ!

8/23(金)

EURCAD

4H

1H

15m

日付 8/23
通貨ペア EURCAD
取引の方向 L
RR比初期値 2.44
ロットサイズ 0.01
収益 保有中
エントリー根拠4H; トレンドライン反発、水平線反発
1H;同上
15M;同上
エグジット根拠 保有中
取引時の感情週末にたてた週間シナリオに沿った指値がっ刺さっただけ。

特に感情はぶれていない。不思議。
よくわからんが、自分に一番ぴったりのエントリーはこれかもしれない。

エントリー後すぐに利益も乗っているのも、良い感触となっ原因かな?

とりあえず持ち続ける。
反省点と学び【反省】
・特にない。むしろ、このエントリーは積極的にやるべきとも感じる。

【改善点】
来週は以下をとりあえず実践してみる。これを「頭のプチスイング手法(仮)」と命名

①週末に環境チェックし、来週のチャンス通貨(ピンクフラグ)を選抜

②ピンクフラグ通貨の週間シナリオを日足、4Hでレベルで作成。

③月曜日の東京終了時点でシナリオ再構築し、指値を仕込む。0.01lotでお試し。

④放置し、金曜日に決済か、握りつぶすか、損切りするかを意思決定

今週の見過ごしトレード

なし。今週は値動き少なく、H4レベルでのはっきりした押し目、戻りもなかった。ジャクソンホール待ちでみんな寝てたっぽい。

収益

来週のテーマ

①成り行きエントリーの禁止

いわずもがな。プロスペクト理論対策

②頭のプチスイング実施

週間天気予報のイメージで長いトレードをやってみる。指値エントリーに限定するので必然的にRR比は良くなるはず。

これはヴァンテージでやる。理由は資金量の問題。

③初期損切場所でのエントリー(頭のプチスイング・改)

以下を参照

ようするに、最初のシナリオの損切位置でエントリーすればよくね?という発想。

まずはデモで、以下の時間軸でバンバン仕込んで結果を見てみる。

①頭のプチスイング/一週間のシナリオ

→これは週頭に仕込むだけなので必ずやる。こちらはデモでやる。これを以降、「頭の遅れプチスイング」と呼ぶ

②日々のデイトレ編

指値、逆指値での日々のデイトレシナリオも、時間的に仕込む暇があればこの手法で遅れてエントリーする。

今後これを「遅れデイトレ」と呼ぶ。

利便性の観点から、また、なんとなく手ごたえがあるので、スリトレで最低ロットにてやる。

遅れプチスイングよりも実はこっちの方が興味あり。これが上手く行くなら、アラートなってから指値仕込むだけになるので、感情もほとんど動かないはず。

口座と手法の使い分けは以下の通り

①実弾メイン口座

ヴァンテージ。デイトレ。頭のプチスイング。

②実弾サブ口座

スリトレ。遅れデイトレ。

③ヴァンテージデモ口座

頭の遅れプチスイング

さぁこい来週、楽しみだぁああああ^^